和田公民館ホームページ(BLOG版)
06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
2017/07/14 [Fri] 10:48:54 » E d i t
7月13日(木)6回目の『元気あっぷ生き活き倶楽部』を開催しました。暑い午後の開催にもかかわらず、19名の方が参加されました。今回から、理学療法士の吉住朋江先生に指導していただきました。準備体操のあと、椅子に座ったままできる体操をいくつか教えてもらいました。特にバランス体操・・・ふんばる力やバランス力をつけることで転倒防止につながるそうです・・・(*^_^*)また、裸足で足の指をほぐしたり、回したりすることでもバランス感覚がよくなるそうです。テレビを観ながらでもできそうですね。
P1000638.jpg
未分類 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2017/07/12 [Wed] 09:52:55 » E d i t
7月11日(火)暑い中での開催でしたが、12名の型が参加されました。簡単なストレッチのあと、転倒防止のための体操・・・ふんばる時にはものすごく力がいるので、足の指をグー・パーにして鍛えると良いとのこと。また、足と手を先生の号令で上げたり横に出したりする脳トレでは、みなさん思うようにできずに大笑いでした。今回で終わりますが、おうちでも、少しの時間にしていただけるといいですね。
P1000633.jpg
未分類 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2017/06/29 [Thu] 13:29:56 » E d i t
6月28日(水)高齢者対象の交通安全と防犯教室を開催しました。老人会から15名の方が参加されました。
はじめに和田駐在所の野路さんより、最近多い『還付金詐欺』についてのお話を聞きました。とにかくお金がからんだことは、自分で判断せずに家族や役場、警察などに相談してほしいとのことでした。そのあと交通安全推進員さんによる交通安全指導がありました。最近、夜間の横断中の死亡事故が多いので、車から見つけやすいように反射材を活用する事が身を守ることにつながると教えていただきました。最後に脳トレゲームをして、みなさん大いに盛り上がりました。
P1000605.jpg
未分類 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2017/06/28 [Wed] 09:50:27 » E d i t
6月27日(火)4回目の【認知症予防体操教室】を開催しました。毎回人気の講座で、今回も19名の方が参加してくださいました。
だんだん暑くなってきましたが、背中・お腹・胸など上半身の筋肉をまんべんなく鍛える体操から始まりました。普段、右と左、同じように使ってるつもりでも、筋肉のつき方の違いで、つまずく原因になるので、まんべんなく動かすことが良いそうです。また、動きも、パッと動かすのではなく、ゆっくりと動かすのが良いそうです。
これから暑くなると、運動して血流がよくなっても、汗をかくことで血液がドロドロになってしまいます。水分を十分に補給して血液をサラサラにして血流を良くしたいですね。

P1000597.jpg
未分類 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
ゴーヤの成長日記① 
2017/06/25 [Sun] 13:46:28 » E d i t
6月7日に植えたゴーヤの苗・・・すくすく成長中!
ゴーヤの成長をブログで報告させてもらいますね。公民館の前を通りかかったら、ちらっとみてください。

6月25日(日)曇時々小雨・・・和田浜では【Wakasaji  Paddling  Festa 2017】が開かれています。
ゴーヤは2週間の間にずいぶん大きくなりました。雌花にゴーヤの赤ちゃんもできています。野菜の本によると、本葉6~7枚のところで芯止めをすると、わき芽が大きくなって横に広がるのだそうです。さっそくやってみました。
これから暑くなると、水やりが大変ですが、ずんずん大きくなるのが楽しみです。
 P1000584.jpg
未分類 *  TB: --  *  CM: --  * top △